お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

〝おもちゃ” 〝遊んでくれる人”

孫たちと過ごした40日、かなり疲れましたが、楽しかったです。
 
5歳10か月のうさ孫と、2歳1か月のちび孫は、うさママをすっかりおもちゃ扱いにしてくれました。
 
うさママを、動く立木とでも思ってるのか、二人して飛びついてくれます。
 
うさ孫のほうはしがみついて離れません。
 
そこで、うさママも作戦を立てました。
 
うさ孫は飛びついてくると、〝ミーン、ミーン、ミーン”とセミの鳴き声をまねます。
 
〝ミーン、ミーンって何?”
 
と聞くので、
 
〝ミンミンゼミや。
 セミは地上にでたら10日しか生きてられへんから、10数えるまでな!!”
 
と、しがみつかれたら、十まで数え始めます。
 
孫は数えさせまいと、必死で抵抗しますが、なにせ両手でうさママにしがみついてるので、手が使えません。
 
それでも、数え終わっても降りようとしません。
 
そこで、だんだん声を小さくして、徐々に落とす作戦です。
 
何度でもせがまれるので、〝5回までな”とか、約束します。
 
まあ、すんなりはやめませんが、約束ですから、なんとか止めてくれます。
 
最初のうちは、その要領がわからず、止めさせるのに苦労しました。
 
ちび孫は、お兄ちゃんのマネをして飛びつきますので、先に左側に17キロのうさ孫、
 
次に右側で、12キロのちび孫を抱えます。
 
1か月以上いたので、ちび孫がどんどん重くなりました。
 
おそらく、合わせて30キロ近かったのではないでしょうか?
 
落とさないように抱えるのが大変でした。
 
組体操よろしく、両足を開いて膝を曲げ、しっかりと踏ん張って受けていました。
 
そのほか、お相撲、トンネル、滑り台、山...。
 
ちび孫は、うさママを座らせて、足をかけてはよじ登ってきます。
 
そして、肩ごしに逆さに落ちようとします。
 
それを受け止めて、足を持って頭から降ろす。
 
本人は、きゃっきゃっといって喜びますが、こちらは大変。
 
冷や汗ものでした。
 
うさ孫に、
 
〝ばあちゃんは、あんたらのいったい何やねん?”
 
と尋ねると、
 
〝うさ孫とちび孫のおもちゃ”
 
とか、
 
〝遊んでくれる人”
 
と即答です。
 
ふう、孫の相手は体力勝負。
 
次に行くまでに、しっかり体を鍛えておかなくちゃね。