お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

オリーブオイル入りちぎりパンと、青紫蘇入りスコーン

イメージ 1
 
しばらくぶりにパンを焼いてみました。
 
今回は、油脂分をオリーブオイルに替え、砂糖、塩ともに半分の量です。
 
ホームベーカリーで一次発酵までやろうと、機会に材料を入れてセット。
 
スタートスイッチを入れて他のことをしていました。
 
ピー、ピーピー!!、
 
終了の合図でふたをあけると...ん??...んん??
 
膨らんでない、においも変...あ、あ~~!!イースト忘れた...(ー_ー)!!
 
焼きまでに設定して無くてよかった(^0_0^)
 
イーストを加えて、捏ねだけ機械でやって、自然放置。
 
低温発酵です。
 
ころあいを見て、1個30グラム程度に生地を分割。
 
正三角形のちぎりパンです。
 
200度で予熱、180度のして15分...焼き色がついてくれないので、200度の上げて、さらに5分。
 
何とか焼けました。
 
イメージ 2
夫、焼き立てを2個、美味しいと食べてました。
 
朝に、オーブントーターで焼いて食べると、表面がパリパリで、中はふんわり。
 
フランスパンのような食感でした。
 
で、夫、いつもとレシピが違うことにまったく気づいていません。
 
“ふつうの(食パン)でええねん!!”
 
と、いつも怒っってますが、今回は何も言わず、それどころか、
 
“おいしい、おいしい”
 
と、しっかり食べてました。
 
しめしめ、大成功ヽ(^。^)ノ
 
変わって、こっちは失敗スコーン。
 
イメージ 3
青紫蘇を入れて作りましたが、見事カチンカチン。
 
最初に小麦粉200gのところを間違って100gで合わせ、記事を作ってから気づいて、
 
もう100グラム入れましたが、捏ね過ぎになりました。
 
粘りが強くなり、膨らみません。
 
これはうさママが責任とって、一人でいただきました。
 
固かった~~(^^ゞ
 
青紫蘇の味が口に中に広がって、味は美味しかったのですが...トホホ(^^ゞ