お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

甘酒と甘酒パン

イメージ 1
 
残りごはんを使って、また甘酒を作りました。
 
今度はアルコールが発生?することもなく、飲んでも、少々顔が熱くなる程度です。
 
イメージ 2
 
残りごはんを炊飯器から、保温鍋に移し、少し冷めるのを待って、米麹をまぶす。
 
イメージ 3
 
熱い目のお湯を入れて、御飯をほぐす。
 
イメージ 4
 
温度を計ってみました。
 
適温ですね(50℃~60℃)
 
半日置いたら出来上がり。
 
さて、今回は、この甘酒を元種用の捏ね水にして、パン生地を作りました。
 
甘酒を適当に取り、強力粉、白神天然l酵母、はちみつ少々で合わせ、発酵させます。
 
室温発酵ですが、早い!!
 
暫くほおっておいたら、もう、ぷくぷくと泡立ってきました。
 
強力粉、塩、ヨーグルトを加え、手捏ねです。
 
右は利かないので、左腕で、約100回。
 
天然酵母ドライイーストほど捏ねなくていいので楽です。
 
数時間でしっかり発酵です。
 
丸パンにして、二次発酵。
 
ベンチタイムもきちんと取りました。
 
クープを1本入れて、上から強力粉をふります。
 
230度14分。
 
焼けました。
 
イメージ 5
中はしっとり、外はカリッと...。
 
うん、いいですねえ。
 
帰宅した夫、さっそくつまみ食いです。
 
イメージ 6
 
本日午後6時45分の月。
 
こんな時間に我が家から見えるところまで高度があがってきました。
 
月の出はどんどん早くなっています。