お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

赤飯饅頭

イメージ 1
 
紅白赤飯饅頭、出来ました。
 
赤の色がちょっと薄かったかな?
 
イメージ 2
 
湯気で曇ってますが、こんな感じ。
 
久々に作りました。
 
まんじゅうの皮の生地、白はこんなものかなですが、赤のほうが柔らか過ぎでした。
 
水の分量がわずかに違ったのでしょう。
 
まっ、いいか、素人だしね(^0_0^)
 
イメージ 3
 
中はこんなふうに、餡おかわりに赤飯が入ってます。
 
まんじゅうの中では一番包みやすいです。
 
うさママ実家地方は、お祝い事にも、不祝儀も、この赤飯饅頭が登場です。
 
栗の甘露煮は乗りません。
 
うさママが載せるだけ。
 
桜の花の塩漬けもいいですね。
 
今度はそれで作ろうかしら?
 
今は、赤飯饅頭を作る職人さんがいなくなり、欲しければ作るしかないです。
 
さて、今日は姪の大学卒業式。
 
妹が、昨夜から、姪宅に来ています。
 
帰りに寄ってくれるので、これをお祝いに渡そうかと....。
 
姪も、いよいよ一番下が卒業です。
 
定年まであと1年。
 
お互い、子供を育て上げて、リタイアということになります。
 
まあ、妹も、長男が、今、通信制で学んでいます。
 
アルバイトはしていますが、一人暮らしですし、学費までは自分では出せません。
 
ようやく、やりたいことが見つかった甥のために、後しばらく学費の援助がいるでしょう。
 
甥よ、回り道したけど、人生無駄はない。
 
姪よ、やりたい仕事につけてよかったねえ。
 
大学4年間、乏しい生活をよく頑張ったね。
 
アルバイトしながら、親からの仕送りと合わせてよくやった!!
 
もう一人の妹の息子はこの春結婚します。
 
お式はいつ?
 
という感じですが、籍は入れて二人で暮らします。
 
なあ、祝はどうしたらええねん?
 
はよう、式のことキメや!!
 
妹宅に、春がようやくめぐってきました。
 
妹よ、いろいろあったけど、頑張ったねえ。
 
また、みんなで集まって、楽しくおしゃべりしようね(^0_0^)