お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

初めての蒸し赤飯

イメージ 1
 
うさまま、お赤飯を蒸して作ったことはありませんでした。
 
うさママにとって、赤飯とは小豆ごはんのこと。
 
でも、最近、お友達になってくださったチヌさんが赤飯の作り方を教えてくださいました。
 
和菓子職人さんの本格的な作り方です。
 
う~~ん、出来るかなあ...でも、チャレンジあるのみ!
 
もち米3号を使ってやってみました。
 
ただ、我が家に、田舎にあったような大きな羽釜(ご飯を炊くお釜)やせいろはありません。
 
中華鍋と中華せいろを使います。
 
イメージ 2
 
これはうさママが蒸し饅頭を作るのに使っているもの。
 
27㎝の桜皮製の本格的な道具。
 
一生物と思って、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したものです。
 
で、問題は、長時間蒸すと、中華鍋の水が無くなってくるということです。
 
こんかいも、途中で水が減ってきて、水を足しました。
 
あんのじょう蒸気が落ちてしまい、仕上がりが柔らかくなってしまいました。
 
”おこわ”というより、やや、“おやわ”ですね。
 
でも、初めての蒸しおこわ、うれしいですねえ。
 
さて、この後、これを、赤飯饅頭にしようと、今砂糖水を冷ましています。
 
できるかしら?