お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

バラのパン...ほったらかしのゆっくり発酵で

イメージ 1
 
先日使った、白神こだま天然酵母の中種に、湯冷まし50㏄、強力粉50gを加え、冷蔵庫で低温発酵させておきました。
 
1昨夜、強力粉やライムギ粉に、中種と、水切りヨーグルト、スキムミルク、砂糖、
塩、バター、水を加え、生地をこねました。
 
最初、粉が多くて、水を加えたら、今度は水が多かった。
 
また粉を加えて、また水を加えて...ってやってたら、ずいぶんたくさんになってしまいました。
 
こうなると、手コネでやってたので、大変!!
 
夫に、
 
“お前、また、しんどなるぞ!!”
 
と言われ、
 
“うん、たぶんな。しんどなったら、寝るわ(^0_0^)”
 
と言いつつ、捏ねあげました。
 
いつもの倍量です。
 
またもや一晩、室温で低温発酵。
 
いい感じです。
 
それを大きく2分割して、そのうち一つ分がこのバラのパン。
 
用事があって外出してましたから、二次発酵は4時間余り。
 
このパンは、1枚ずつはがして食べます。
イメージ 2
 
こんなふうにね
 
キメはどうでしょう?
 
イメージ 3
 
こんな感じです。
 
いかがでしょう?
 
もう、1種類、残りの生地で焼きました。
 
イメージ 4
 
ケーキ用のバラの型に入れて焼きました。
 
膨らみはすごかったですが、模様がもう一つ。
 
イメージ 5
 
焦げのあるほうが上で、白いほうが下になる焼き方なのです。
 
これはちょっと、パンには向かないみたいです。
 
成形して焼いたほうがよかったかな?
 
この画像を取るまでに、夫に3個も食べられてました。
 
そのほか、バラのパンも...。
 
ま、おいしかったのでしょう。
 
背中と肩が痛くなったので、手コネは、はしばらくお休みしましょう(^^ゞ