お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

うさママの最近のおやつ

とんでもない時間に起きだしました。
 
ちゃんと寝床にはいったのですが、疲れすぎてて眠れません。
 
昨日、図書室の本の整理に行ってました。
 
先日から、学年末の本の返却が始まっています。
 
まあ、毎度のことですが、よくぞこういう返し方ができるものと、あきれたり、嘆いたりしながらの作業です。
 
しかし、利用していただけてるということなので、仕方ない面もあります。
 
昼休みから掃除の時間を使っての作業ですが、昨日は時間が足りませんでした。
 
ついに5時間目も作業をさせてもらいました(授業をなさってる隅でね)
 
そうすると、こちらは焦ってしまって、よけい疲れました。
 
職員室に、終わった旨を告げに行ってダウン。
 
コーヒーをごちそうになって、休憩して帰宅しました。
 
さて、最近のうさママのおやつの紹介です。
 
イメージ 1
 
 
秋に作っておいた干し芋が、ただいまフリーザーを占領しております。
 
少しずつあぶって食べてます。
 
普通のサツマイモと、安納芋が1枚。
 
これは焦がしてしまいました(^^ゞ
 
 
イメージ 2
これは安納芋のみ。
 
弱火でゆっくりあぶると、ちょうどいい加減にやわらかく、おいしくなりますね。
 
イメージ 3
かりんと饅頭とお薄。
 
今、流行ですね。
 
いただき物です。
 
10個あったうち、6個を夫に食べられました。
 
残りはうさママが隠しました。
 
後2個あります。
 
イメージ 4
バナナカステラ、夫と半分こしました。
 
いただき物です。
 
イメージ 5
12月に干した干し柿
 
ようやく完成です。
 
うさママしか食べませんので、ちびちびいただいております。
 
みなさまは、どんなおやつをお召しあがりでしょうか?