お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ホットドリンク いろいろ

今日は立春
 
ようやく、我が家の物干しのガラス戸に日が当たりました。
 
まだまだ寒いですが、ほっとしましたねえ。
 
今日はあったかい飲み物を、いろいろと....。
 
イメージ 1
 
これは昨日?まきまきさんがhttp://blogs.yahoo.co.jp/makimaiminoriアップしておられたアップルティー
 
うさママ、紅玉はアップルティーにしてましたが、普通のリンゴの皮はしたことがありませんでした。
 
今日はさっそく真似っこをして、ほうら(^0_0^)
 
イメージ 2
 
リンゴの皮と今紅茶のティーバック(夫の使った残り)に、ゆず果汁と、はちみつを入れて煮だしました。
 
えへへ、どうやら失敗です(^^ゞ
 
ゆず果汁の影響かしら?
 
なぜか苦かった。
 
いらんことをしたみたいです。
 
まきまきはん、堪忍してな。
 
また、リベンジしますわ(*^_^*)
 
イメージ 3
 
これはホット柚子ドリンク。
 
ゆず果汁と、はちみつです。
 
これも少し苦い。
 
おかしいなあ、そんなはずないのに...もっとさわやかなはずやのに...???
 
柚子をきつく絞りすぎたかなあ?
 
それにしても贅沢。
 
ここまでに柚子をマルマル2個使いました。
 
イメージ 4
 
これは甘酒。
 
砂糖類は一切なし。
 
甘酒の甘みと、生姜をすりおろして加えただけ。
 
やっぱり、ぬくううて、おいしいです。
 
横のオレンジ色のは最近手に入れたもの。
 
“そのまま使えるスプーンおろし”というのだそうです。
 
薬味をすりおろして、そのままスプーンとして使えるという優れもの。
 
生姜好きのうさママにはぴったりです。
 
今まで大きな、普通のおろし金でやってたので、入れるときにこぼれたり、残ったりして、もったいなくてしょうがなかったのです。
 
これで、心おきなく、生姜が使えます(^0_0^)