お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柿の葛羊羹

イメージ 1
11月の野菜スイーツ倶楽部でアップした柿ようかん、もう一つだったので、、柿ジャムを使ってやり直しです。
 
寒天を煮とかし、そこに黒砂糖を入れてとかす。
 
完全に溶けたら、柿ジャムを入れて、よく混ぜる。
 
水溶きした葛粉を回しいれて、弱火で練り上げ、型に入れて冷ます。
 
イメージ 2
色が悪くなりました。
 
原因は、柿ジャムにした柿が、完熟でなかったこと。
 
我が家、毎日何個も食べるので、完熟してる暇がありません。
 
夫にも、
 
「これはジャムにせんといてくれよ!!」
 
と念を突かれ、仕方なく、やややわらかい程度のを集めて作りました。
 
もう一つは、黒砂糖を入れたこと。
 
和三盆を使えば本格的になるでしょうが、いくらなんでも高い。
 
精製した砂糖は、できるだけ使いたくない。
 
うまみがなくなってますからねえ。
 
ということで、うさママとしては、あきらめのつく、できでした。
 
ところで、一言メッセージ、ようやく昨夜、毛布と冬用のガウンを出しました。
 
夫は自分の分だけ、すでに毛布を出してました。
 
やれやれ、ご親切なこと!!
 
一昨日から、うさママ、寒さで体がこわばり、足に指の関節が異常に痛くなってました。
 
肩こり、頭痛、歯茎の晴れ...これ以上は限界です。
 
はぁ~~、毛布ってあったかいですねえ。
 
昨夜は、ようやく、ぐっすり眠れました(^0_0^)