お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お茶で一服  かりんと饅頭と長崎カステラ

忙しかった月曜日、ボランティアと、眼科行きの合間にちょっと一息です。
 
イメージ 1
 
近所のお店で昨年暮れに売り出したかりんと饅頭。
 
大人気です。
 
中身はこしあん、外はかりんとう記事でくるんであげてあります。
 
餡,生地の両方に、黒砂糖が入ってるような気がしますねえ。
 
こういう甘い和菓子には、抹茶がお似合いです。
 
イメージ 2
 
我流でたてたお薄とともに戴いて、ほっと一息つきました。
 
イメージ 3
 
そして、これは昨日のうさママのおやつ。
 
いただきものの長崎カステラに、またまたお薄を添えていただきました。
 
和菓子を食べたい...というより、お薄が好きなうさママです。
 
和菓子は添え物...と言っても、やはり、おいしい和菓子がほしいです。
 
そろそろ練り切りを作って、生菓子に挑戦しましょうか(^0_0^)