お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

よもぎづくし  2011年3月 野菜スイーツ倶楽部

イメージ 5
 
今月もタルシトロンさん主催の野菜スーツクラブの日がやって参りました。
 
寒かったり、暖かかったり、春と冬が交互にご挨拶してくれる日々が続いていますね。
 
堤防の草むらにも、蓬の新芽が伸びてきました。
 
残念ながら、うさママ地方、せっかくの蓬の新芽も食用には出来かねます。
 
わんちゃんたちの○○場と化しているからです(~_~;)
 
と言うことで、乾燥蓬を使ってのヨモギづくしです。
 
イメージ 4
 
よもぎ大福
 
イメージ 1
 
よもぎ入り牡丹餅
粒あん 黄な粉 青海苔 黒ごま 白ごま)
 
イメージ 2
 
よもぎいりわらび餅
 
イメージ 3
 
よもぎ入りわらび餅の黄な粉かけ
 
砂糖を使っているのは、粒あんと黄な粉だけ。
 
牡丹餅のご飯は、塩少々を入れて炊きました。
 
使った材料は、もち米、うるち米米粉、小豆、ごま、青海苔、黄な粉、塩、砂糖。
 
大豆アレルギーで黄なが危ない方は黄な粉はかけないでくださいませ。
 
砂糖をほとんど使っないので、物足りない方は、砂糖なり、甘味料なり、お使いくださいませ。
 
田舎の、おばあちゃんのおやつでございました。
 
今日はタルシトロンさんのブログを会場に野菜スイーツ倶楽部が開かれます。
 
皆様、よろしければタルシトロンさんや、参加される皆様の作品を見にいらしてくださいませ。
 
コメントも残してくだされば、なおありがたいです。
 
タルシトロンさんのブログはhttp://blogs.yahoo.co.jp/cdx19950skyです。
 
* すみません。なぜか画像が見えなかったようです。
   もう一度画像をアップしなおしました。
   これで見えますでしょうか?
 
 * よもぎ大福の画像がうまくアップできませんので、次の記事によもぎ大福だけ
    別にアップいたしました。
   よろしくお願いいたします_(._.)_