お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

こしあん できました(^。^)

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
白あん
 
先日来、漉し餡がなくなってたので、ようやく作りました。
 
小豆は前日から水につけ、渋きり2回。
 
柔らかく炊いてから、つぶして、ざるで漉し、水に何度もさらしました。
 
上白糖とラカントS(カロリーゼロの甘味料)を使って、すっきりと仕上がりました。
 
自分で言うのもなんですが、今までで一番の出来です。
 
いつもは、なかなか、小豆のあくが抜けないのです。
 
今回は根気よくがんばった甲斐がありました。
 
こしあんは粉末のあんを買って来て作りました。
 
これも、上白糖とラカントSを半々に使っています。
 
これで、夫に、”もっと甘いほうがいい”とか言われずにすみますし、
 
少々食べても安心です。
 
さあ、これで何を作りましょうか。
 
うさママ、楽しみです(^^♪