お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

よもぎ大福

なぜかよもぎ大福の画像が、「画像が見つかりません」になります。
 
よもぎ大福だけ、別にアップさせていただきます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
冷凍してあったお餅に水を加えて戻し、そこに乾燥よもぎを直接入れて、コネコネします。
 
片栗粉などの上にあけて、あらかじめ丸めてあった粒あんを包みます。
 
これで完成です。
 
子どものころは春先になるとあぜ道などでよもぎを積み、よもぎもちや、よもぎ団子を作りました。
 
大福と言わずに、つつみもち、と言います。
 
出来立てのつつみもちは、それはそれは柔らかくておいしく、ほっぺたが落ちるとは、まさにこのことでした。
 
作っている最中に人が来ると、母は、「手のくぼやけど、一つ食べなん」と言って差し上げていました。
 
「手のくぼ」と言うのは、文字通り、手のひらのくぼみから、皿にもいれずに直接で失礼、と言う意味ですが、これが一番おいしいのです。
 
どなたさんも、「まっあ~!!」と言いながら、その場でたったまま食べてくださいました。
 
農家の土間で繰り広げられた、懐かしい思い出のひとつです。
 
あのころはみんな健在で、母も若かったなあ...(^^♪