お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

和菓子でバレンタインデー

イメージ 1
 
ハートで四葉のクローバー
 
イメージ 2
バラ
 
山芋を使って、薯蕷練りきり(じょうよねりきり)を作りました。
 
山芋をゆでて、裏ごしし、カロリーゼロの人口甘味料と塩少々。
 
抹茶と食紅で色をつけて作りました。
 
ハートの形は、チョコレート用のプラスチックの型で、バラはスプーンで成型です。
 
最初はシフォンケーキを作ろうと思ったのですが、夫が止まらない可能性があるし、
 
我が家には多すぎるので止めました。
 
夫に、いつもお疲れ様と、1日早いけど上げました。
 
夫、ウン、うまいと食べていました(*^_^*)
 
うさママは、ふつうの練りきりより、じょうよねりきりのほうが、作りやすいし、
 
扱いやすいです。