お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

あたたかい飲み物はいかが?

イメージ 1
柚子茶
 
イメージ 2
ハニー・ジンジャー・レモンティー
 
今朝は氷が張っていました。
 
うさママ、お出かけだったのですが、寒さで耳が痛い。
 
帰宅時も日陰は氷が解けていません。
 
こういう日は、あったかいものがいいですねえ。
 
上の画像は、ボランティア仲間が作ってくれた柚子茶。
 
蜂蜜でつけてあります。
 
下の画像は、うさママがひょいひょいと作る紅茶です。
 
生姜を皮ごと摩り下ろして入れ、そこに蜂蜜とレモン果汁を入れます。
 
どちらもよく温まります。
 
生姜を皮ごと使ってるので、見た目も口当たりももうひとつですが、栄養価からは皮も使うほうがいいですね。
 
口当たりがいいほうがよければ、しょうがは皮をむいて、細かく摩り下ろしてくださいね。
 
うさママ、昨日から、確定申告をパソコンでやってました。
 
先ほど、ようやく所得税のほうだけ終わりました。
 
しかし、1昨年より、うさママ、60万円ほど所得が少ないのに(1昨年はアルバイトがありました。)、基礎控除額が減っていて、昨年の控除後の収入額が昨年より30万円あまり多いです。
 
貧乏人からも、できるだけ税金を取ろうということですね。
 
ひどい話です(T_T)
 
どうやって生きていけというのでしょうか?
 
懐は、びゅうびゅうと木枯らしが吹き荒れております(~o~)