お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

残り福!!

イメージ 1
 
ただいま、大相撲で一人横綱を張っている白鵬
 
モンゴルから、仲間と来日したときには、ほかの仲間が次々と相撲部屋に引き取られていくのに、自分だけは声がかからなかったそうですね。
 
あきらめて、荷物をまとめて、明日はモンゴルに帰るという日、
当時の宮城野部屋の親方(今は部屋つき親方)ガ、白鳳を引き取ってくれたそうですね。
 
白鵬大関になったとき、「いしがダイヤに化けた」と...(^。^)
 
「残り物には福がある」の典型的な例ですね。
 
今は大相撲をしょってたっている白鵬には、これからも一生懸命に稽古して、大相撲だけでなく、日本とモンゴルの架け橋になってほしいと願っています。
 
さて、画像は煮物の残り汁に、水菜を加えてさっと炊き、卵を落としました。
 
うさママのお昼ご飯です。
 
鍋物やおでん、煮物の残り汁は、いろんな具財の栄養や味は、絶妙のハーモニーと菜って入ってますね。
 
これを捨てるなんてもったいない。
 
うさママは、おじやにしたり、ほかのものを炊いたりと活用しています。
 
残り福、うれしい1品になりました。
 
半玉クラブ、元気ママさんのところにトラバ、行ってきま~~す(^。^)
イメージ 2