お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

要注意!!炭水化物!!

イメージ 1
 
昨夜は夫が、「肉じゃが作る」といって作ってくれました。
 
画像は、残ったものですが、いい具合に煮崩れてくれてます。
 
味付けは甘すぎでした。
 
自分でも甘すぎた...といってました。
 
まあ、ここまではよかったのですが、夫、うさママが気づかない間に、
 
お代わりをしていました。
 
「ああ、しんどい。お代わりせんかったらよかった」
 
食べすぎですね。
 
食べ過ぎたらわかるようになったのはいいことです。
 
体重は...恐くてはかれないそうです。
 
さて、昨年8月に検査入院したとき、栄養士さんから言われたことは
 
ジャガイモやサツマイモなどのイモ類、かぼちゃ、レンコン、
 
大豆以外の豆類は炭水化物ですから、こういうものを食べるときは、
 
ご飯の量で調節をしてください」
 
ということで、うさママは、イモ類をたくさん使うメニューは控えています。
 
使うときは重さを量って、一人分が80キロカロリー以内になるようにしています。
 
でも、夫、そういうものがだいすきなのです。
 
で、肉じゃが2杯とご飯をふつうに食べたということは、炭水化物の取りすぎです。
 
この調節、難しいですねえ。