お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

全粒粉入りの食パン

イメージ 1
 
昨日、ためし焼き2回目で、全粒粉入りの食パンを焼きました。
 
強力粉200グラム、全粒粉59グラムの配合です。
 
きれいな色にやけました。
イメージ 2
 
中はこんな状態です。
 
これ自体、すでにアレンジです。
 
レシピには、強力粉125グラム、全粒粉125グラムとなってましたが、家にあった
 
全粒粉が、パン用か、お菓子用かわかりませんでした。
 
で、安全策をとって、お菓子用と考えて、全粒粉を減らしました。
 
さて、食べた夫の感想は、
 
「ウン、これうまい。この間のよりこっちのほうがうまい。」
 
まあ、この方が噛み応えもありますしねえ。
 
ところで、このパンを、重さできっておこうとしたところ、夫の抗議に会いました。
 
「何も今きらんでも、食べるとき切ったらええやんか!!」
 
「そやかって、あんた、重さ計らんと切るやろ!!」
 
「そんなんせえへんから」
 
「この間、ぜんぜん計らんとと切ってたやんか!!」
 
「もう、せえへんから」
 
ほんまかいな、とお思いながら、うさママ、後は切らずにおいておきました。
 
今朝は切っておいた1枚だけしてました。
 
こういう、粉類はダイエットの大敵ですね。
 
30グラムで1単位、80キロカロリーあります。
 
パン、パスタ、うどんなどが大好きな夫。
 
朝はパンで無いと食べないとダダをこねるお子ちゃまの夫。
 
本当は、ご飯に納豆、味噌汁、のりやモズクを食べてほしいうさママ。
 
ダイエット攻防戦は続きます。