お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

寒天と酢でダイエット!!

イメージ 1
 
寒天も、お酢もダイエットには大変効果の高い食物ですね。
 
酢は、一日大さじ1杯取ると効果が高まるとか。
 
脂肪を燃焼させてくれるようです。
 
昔から、「朝の梅干は1日の魔よけ」といわれてますね。
 
これは食中毒を防ぐとともに、健康のためにいいと、昔の人は知っていたのではないでしょうか。
 
さて、夫がダイエット中?の我が家、寒天はずっとご飯に入れて炊いています。
 
ご飯を仕掛けるとき、ぼう寒天、二分の一から、四分の一を細かくちぎって入れて炊きます。
 
脂肪や糖の吸収を、寒天の食物繊維がゆっくりにしてくれるそうですね。
 
体重だけでなく、内臓脂肪、血糖値、コレステロールを下げる働きがあるようです。
 
お酢は、酸性になりがちな身体をアルカリ性にしてくれ、脂肪をエネルギーに代えてくれる働きがあるそうです。
 
今日は、黒豆の煮汁がまた残っていたので、黒豆ドリンクです。
 
イメージ 2
 
黒豆の煮汁に、レモンが無かったので、「やさしいお酢」というのを加えてみました。
 
早速お湯でわって飲みましたが、おいしかったです。
 
この黒豆ジュース、本当は黒豆のゆで汁を使います。
 
また、黒豆、黒砂糖、黒酢を使った、黒豆ドレッシングもおいしいですよ(^^♪