お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿  今年はなかなかですか(*^_^*)

イメージ 1
12月2日に干した干し柿、今年はなかなか仕上がりません。
 
今日、1個食べてみましたが、わずかに渋みが残っています。
 
原因はよくわかりませんが、ひとつは柿が大きかった。
 
いつもは2Lですが、今回は3Lでした。
 
もうひとつ、気温は低かったが、木枯らしがなかなか吹かなかった。
 
木枯らしが吹いたのは年末でした。
 
さあ、後、10日ばかり干しておきましょう。
 
イメージ 2
 
これは実家のからの帰りにサービスエリアによって購入した干し柿干し芋です。
 
おいしかったです(^。^)