お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

黒豆くず羊羹

イメージ 1
 
なんか、ピンボケですねえ...(*^_^*)
 
お正月用に炊いた黒豆4カップ、煮汁が少し残りました。
 
これを使って、残り物整理の羊羹つくりです。
 
材料
 
・棒寒天  四分の三本
・水     1カップ
・黒豆の煮汁 残り全部(1カップと少しくらいでしょう)
・片栗粉    残っていたの全部(大さじ2くらいあったかな?
 
作り方
・寒天を水につけ、柔らかくなったら、絞って、分量の水に細かくちぎって入れる。
・寒天が完全に溶けたら、黒豆の煮汁を入れて、もう一度煮立たせる。
・水溶き片栗粉を入れ、煮立ってからも、しばらくふつふつ位の火加減で炊く。
・ボールに水を張り、なべ底を冷やしながらかき混ぜてあら熱を取る。
・さっと水で濡らした流し型に入れて冷やす。
・固まったら切って、いただく。
 
本格的なくず羊羹ではありませんが、もちもち感が好きです。
 
ほかのものでも同じように出来ますので、よかったら試してみてくださいませ(*^_^*)
 
野菜スイーツ倶楽部自主活動!!