お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

食べる習慣、考えてよね(~_~;)

イメージ 1
 
さばの煮付けの夕飯です。
 
ほうれん草とにんじんの白和え、煮豆の献立です。
 
後、大根とにんじんの甘酢漬けがあります。
 
さて、皆さん、これをどう食べますか?
 
ふつう、ご飯、おかずと食べていきますよねえ?
 
うさママも夫もそうです。
 
でもねえ、わが夫、ご飯をどんどん食べるのです。
 
で、おかずが残ると、ご飯をお代わりする。
 
そして、ご飯が残るとお茶漬けをする...で、体重が増える...
 
というパターンです。
 
ま、今はかなり節制をしていますが、でも、時々お茶漬けをしています。
 
これは典型的な肥満のパターンです。
 
ためしてガッテン」と言う番組で、「ダイエットできる食べ方」とか言うのを
 
やっていましたが、同じものを同じ量食べても、太る食べ方と太らない食べ方
 
があるそうです。
 
うさママも何かで読んだことがあるのですが、植物性繊維を多く含むもの、
 
たんぱく質、炭水化物の順で食べるといいそうです。
 
確かに、理にかなっていますね。
 
植物繊維は、急激な栄養の吸収を防ぎ、ゆっくり吸収にしてくれます。
 
そうすると、血糖値もあがらず、脂肪もたまりません。
 
会席料理の出てくる順もこのとおり。
 
洋食のコース料理もそのとおりになっています。
 
ところが夫は、会席料理でもご飯がほしいのですぐにご飯を頼む、
 
洋食でもパンを先に持って来てもらう。
 
これを代えてくれれば、ダイエットももっと楽になるのですが...。
 
60年以上の習慣は簡単には変わりませね(~o~)