お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

野菜スイーツ倶楽部  五色茶巾絞り

イメージ 1
本日はタルシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部の日。
 
今回、うさママはお正月にちなんで、五色茶巾絞りを作って見ました。
 
自然薯をゆでてつぶし、白餡と混ぜて薯蕷練りきりを作り、ココア、抹茶、
 
食紅の赤と黄色で染め分け。
 
同じくらいの量を取って、ラップで包んできゅっと絞っただけです。
 
五大アレルゲンの、たまご、牛乳、そば、小麦、大豆は不使用です。
 
子どもさんにも、安心して食べさせてあげてくださいませ。
 
サツマイモやジャガイモ、百合根、かぼちゃなどでも茶巾絞りは出来ます。
 
蒸すか、ゆでて、つぶして絞るだけ。
 
砂糖は好みでね。
 
子どもさんと作ると、喜んでくれますよ(^^♪
 
 
ではタルシトロンさんのところにトラバです。
 
タルシトロンさんは、共働き家庭の主婦。
 
高校生の娘さんと息子さんを持ち、ご自分では地味弁と称するガッツリ弁当を毎日作っておられます。
 
時にはかわいいお弁当も拝見できます。
 
パンやお菓子、料理は教室に通ってプロ級の腕前。
 
それでも、なおかつ研鑽を積み続けて居られます。
 
どこまでも研究心旺盛な方です。
 
 
皆様、ぜひのぞいてみてくださいませ。