お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

つばき  薯蕷練りきり(じょうよねりきり)で生菓子

イメージ 3
 
久々に生菓子を作りました。
 
ふつうの練りきりは作るのが難しいので、今回は自然薯と白餡で薯蕷練りきりです。
 
イメージ 1
 
まずはあんこを作ります。
 
画像、右:粒餡  左上:白餡  左下:自然での湯がいたもの
 
自然薯は柔らかく湯がいてから皮を取り、つぶして白餡と混ぜてこねます。
 
イメージ 2
 
薯蕷練りきりも・ど・き出来上がり。
 
これを適当に染めて、丸めたて、スプーンで切れ込みを入れて作りました。
 
中餡は省略。
 
真ん中のしべは、黄色に染めた薯蕷練りきりを丸めて、端で穴をあけ、
 
すりゴマをちょいとつけて出来上がり。
 
適当に作ったので、形が悪いけど、うさママのおやつにはちょうどいいです(*^_^*)