お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

黒豆は人口甘味料で!!

イメージ 1
 
先日の夫と、うさママの会話です。
 
う(うさまま) ダ(ダーリン)
 
う:今年のお正月は、黒豆、薄味で炊くわ(^0_0^)
 
ダ:え?あかんで!!
 
      いつものお母さんの黒豆がいい!!
 
夫、毎年、お正月には、一度にお餅を3~4個食べ、黒豆をばくばくたべてくれます。
 
しかも、煮汁まで飲みます。
 
「これがおいしいんや(^^♪」
 
と、ニコニコしながら。
 
仕方ないです。
 
うさママ、カロリーゼロの人口甘味料を買って来ました。
 
この製品が一番味に影響ないのです。
 
でも、600グラム1780円。
 
高くつきますねえ。
 
う:これ見て。いつもの黒豆食べたい言うてたから、買って来たよ。
 
 いくらした思う?1780円もしてんで!!
 
ダ:砂糖でええのに(^_^;)
 
う:何言うてんねん。
 
 あんた、お餠はバクバク食べるわ、黒豆もいっぱい食べて汁まで飲むやんか。
 
 病気、悪なられたらかなん(^^ゞ
 
ダ:・・・・・・・・・・・
 
う:これ、この間の年賀状代1500円、まだ払ってないから、差し引きしとくわ。
 
ダ:うまいこと言うて...。
 
  あ、この前の500円、まだや!!
 
う:あっ、忘れとったわ。はい、500円。ありがとう。
(買い物をしてきてもらったときに立て替えてもらったのを返すとき、500円足りませんでした)
 
う:で、今月の病院いつ?ちゃんと予約見たか?
 
ダ:見た!!
 
う:ほんで いつ?
 
ダ:忘れた。
 
う:そんなん、見た、言わへんねん。ちゃんと確認しときや!!
 
ダ:ハイハイ。
 
ほんまにもう、自覚の無い患者です。
 
合併症で、失明したり、足を切断とかになったらどうする気?
 
うさママ、よう面倒みんよ!!
 
 
画像は前のお正月用に炊いた黒豆です。