お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫蘇ジュースの寒天グミ  野菜スイーツ倶楽部7月②

イメージ 1
 
棒寒天半分を100CCの水日に溶かし、あくを取って、水あめ少々、
 
そこに、紫蘇ジュース100CCを加えて煮詰めて、型に流し、冷やし固めて、切っただけ。
 
イメージ 2
 
 
手で持った感触は、ちゃんとグミですねえ。
 
乾かしている間に、夫と二人でつまんでたら、なくなってしまいました。
 
寒天は、天草という海草を煮出して作ったもの。
 
最近は天草が減って、別の海草も使ってるようですが、立派なうもの野菜。
 
ということで、これも野菜スイーツといえるかな、と、寒天一本やりに近い、うさママの野菜スイーツです。
 
本日は野菜スイーツデー。
 
主催者の、さくらんぼさんのところへ、トラバ、ゴー!!
 
皆様、いろいろ工夫なさっています。
 
訪問して、楽しんでくださいませ。
 
さくらんさんのアドレスは、