お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

小豆の甘煮? 粒餡?

イメージ 1
 
私、こしあんやつぶし餡はできるのに、粒餡がどうにも苦手。
 
小豆を炊くと、つぶれてしまいます。
 
今回、何日かかけて、ゆっくり炊いて、ようやくほとんど粒が壊れずたけました。
 
でも、まだ水気が多いのです。
 
作りたいものがあるのです。
 
あの粒餡を丸めて固めて、寒天を塗った和菓子。
 
名前は忘れました。
 
まあ、今、そこまではできないので、これはいかがでしょう?
 
イメージ 2
 
名古屋方面で食べられていると言う、餡トースト。
 
ちょっと違うみたい(・・?
 
では、これは?
 
イメージ 3
 
生クリームが無かったので、プレーンヨーグルトを...。
 
う~~ん、なんかミスマッチ。
 
とりあえず、残りは冷凍です。
 
さて、どうしましょうか?
 
皆さんもアイデアをお貸しくださいませ_(._.)_