お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

久々に“ジャンボ胡桃パン”

イメージ 1
今日は久しぶりのパン焼きです。
しばらくやってないので、見事にカンが狂ってました。

昨夜から、オーバーナイト発酵させておいたのですが、
寒いからと、高をくくって室温で放置していて、
しかも午前中寝ていたせいで、過発酵もいいところです。

しゃあない、中種にするか!

ということで、小麦粉、塩、ぬるま湯を足してこね、発酵です。

一次発酵が終ったところで、横からダーリン曰く、

“このまま焼いたら”

ということで丸めて二次発酵。

クープを2本入れて、焼きました。

焼き終わって出してみると、下のほうがパンクです。

クープが浅かった。

少し生焼け。
イメージ 2
ということで、もういちど余熱を使って焼きます。

まあまあの味でしたが、表面の皮はめちゃ硬いです。
中は、やわらかく焼けました。

それにしても何グラム使ったかかしら?

最初に2カップ、後から2カップか3カップ...????
(おぼえてないです、適当に入れました)

こんないい加減でも、パンにンなってくれました。

ありがとう。残さずいただきますね(^o^)丿