お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

「柿・もみじ山」(練りきり製)

イメージ 1

昨日、私は朝8:15に自宅を出て、午後2時過ぎに帰宅するまでに
3つの用事をこなしました。

私にしては、かなりのハードなスケジュール。
疲れないはずはありません。

そのために、」あらかじめおでんがたくさん作ってあったのです。

夕飯は其れで済ませ、その後、おもむろに練りきりを出してきました。

こういうときに、何か作りたくなるのです。

最初は薔薇に挑戦。

何度やってもダメです。

とうとうあきらめました。

ピンクに染めていたので、オレンジに染め直し、つくりです。

これはわがつくさんのところで拝見したものです。
[http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09/52178087.html]
続いて、もみじ山
此方はわらびもちくずさんのところで拝見しました。
お2人ともプロの職人さんです。
とても足元にも及びませんが、せめてまねごとだけでもさせていただきたく、
借用させていただきました。

ダーリン曰く、
「この金団、もうちょっと細くできんか?」

無理言わないで。
うさママにはこれが精一杯です。

それにしても薔薇は何度も挑戦してるのにできません。
さすがプロの技。
簡単にはできそうにないですねえ。