お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ベーグルとフォカチャ リンゴ酵母で

りんご酵母酵母を今回も使いました。
イメージ 1
先ずはベーグルです。
今回も一次発酵は室温で一晩寝かせました。
二次発酵は風呂場です。

成型がうまくいかないのですが、方法を変えて今回は何とかできました。
二次発酵まではうまく行ったのですが、茹で加減を失敗です。
茹ですぎで、せっかく膨らんでいたのが、ペッシャンコです。
でも、焼き立てを食べたら、やはり餅々して、美味しかったです。
次は初めてのフォッカチャ。
オリーブオイルをたっぷりと塗り、焼き上げました。
作ったのも初めてなら、食べたのも初めてです。
美味しいですねえ。
帰宅したダーリンも、
イメージ 2
“美味しい、美味しい”
と、パクパク食べていました。
さて、天然酵母パンですが、今まで近寄りがたいものと思っていました。
とても、私なんかの手に負えるものでは無いとね...。
今回、初めて挑戦してみて、思ったことですが、

1、思ったより酵母を起こすのは難しくない
2、ゆっくり、じっくり発酵する
3、腰が非常に強い
4、よく伸びるので、成型がしやすい
5、噛めば噛むほど味が出る

こんな感想を持ちました。

皆さんはどのように思われますか?