お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

りんご酵母パン

イメージ 1

出来ました\(^o^)/
初めての天然酵母パンです!

酵母の元気がよすぎます。
昨夜こねて、発酵させておいたら、朝には過発酵でした。
仕方が無いので、粉と水、蜂蜜、塩、バター少々を加えて捏ね直しです。

それでも思いがけない程の発酵の仕方です。

今日は確定申告に行きました。

早く発酵されては困ります。
冷蔵庫の中で発酵です。

他の用事も済ませて帰宅すると、発酵しすぎ?と思うくらいでした。

で、今回はベーグルパン...のつもりで成型したのですが、
あまりの腰の強さに穴がふさがりました(^_^;)

でも、焼き上がりは、皮はパリッと、中はモチモチでした。

腰が強い生地ですねえ!!

次は何を焼こうかしら?