お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ココア・胡桃パン

イメージ 1

イメージ 2

本当は渦巻き模様のパンが作りたかったんです。
で、まずはココア生地を作って、一次発酵までしました。
それをシート状に広げて、胡桃を砕いて、生地の上に広げました。
くるくると巻いて、スケッパーでカットしたら...
渦巻き模様は出てなかった...(ーー;)

でも、いつもうまくいかない、二次発酵は成功です。

どうやったと思います?

お風呂場で発酵させました。

お湯につけたんじゃないですよ。

暖めておいた天板に成型した生地を置き、布巾をかけます。
湯船のふたの上にそれを置いて発酵です。

ダーリンが朝、いつもお風呂に入るので、お湯があったかいのです。
だから、ふたの上も暖かい、というわけです。

これが成功\(^o^)/

オーブンも、焼きたい温度歩より10度高く余熱です。

余熱完了後も暫く置いて、しっかり庫内を暖めておきました。

オーブンに入れてから、温度と時間をセットして、スイッチON!

きれいに焼けました。
見てください、この断面!!

朝食が楽しみですヽ(^。^)ノ