お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

バーネット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やまさんは人参パン、sugarさんはメロンパンを、maholoさんはバターフランスパンを焼かれてました。
私もパンが焼きたくなりました。
でも、難しいのは無理なので、食パン生地にバターを乗せた“バーネット”を焼きました。
皮がパリパリで、しっかりした食感のパンです。
ダーリンも好きなパンです。

写真で今回はパンの出来る過程をあらわしてみました。

下から順に行きましょう。

1、生地こね上がり

2、一次発酵完了⇒4つに折りたたむ⇒ベンチタイム⇒分割⇒ベンチタイム⇒成型⇒二次発酵

3、二次発酵完了、切込みを入れ、バターを乗せる

4、焼き上がり

一次発酵まではうまくいきました。
二次発酵で膨らみません。
室温が低いのと、天板が冷たいためです

そこで、天板にお湯を張って暖めてから二次発酵再開。暖房もつけておきました。
一時間ほどかけて二次発酵が終わりました。

パンが出来る様子は面白いですね。生き物のようです。
わたしの“お遊び”です(*^_^*)

*mahaloさん http://blogs.yahoo.co.jp/mahalo0502/44902038.html
 sugarさん http://blogs.yahoo.co.jp/sugar_salt_100/8882639.html
 やまさん http://blogs.yahoo.co.jp/junjun_to64/8689745.html