お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

窓のあるクッキーハウス

イメージ 1

イメージ 2

ダーリンの職場で月曜日にクリスマス会があります。
ダーリンからのリクエストで作りました。
“甘くて、白くて、美味しいの”
という注文です。

これって、かなり難しい。
いつものが美味しくないと行っているわけではありませんが、
もっと甘くて美味しくて...という注文です。

バターと砂糖を増やせばいいのですが、そうすると、口当たりもよくなる代わりに、
もろく、崩れやすくなります。
組み立てるのが難しくなります。

でも、うさママ、がんばりました。

小麦粉200g、バター75g,砂糖75g、卵1個です。ベーキングパウダーも入れました。
これを2つ用意しました。

大きさは、幅10cm,奥行き15cm、やねまでの高さ14cmです。
やねは1枚12,4cmX17cmです。

屋根と土台だけで上記の生地がひとつ分必要です。

型紙を当てて、壁やパーツを切り、ドアや窓を切り取る間に生地がだれないようにしなければいけません。
暖房も切って、出来た分から天板に並べフリーザーに。

焼きあがったら、冷めるのを待って、ナイフで角度をつけたり、アイシングや、小物でで飾りつけです。
写真下の様に、四面の壁全部にドアや窓をあけてあります。
お家に中にはクッキーを入れました。

最後にやねを取り付けるときです。
なかなか固定してくれないので、手で押さえていると...パリッ...ポキッ...

あ~!!割れました\(◎o◎)/!
...ど...ど...どうしよう???...えい、くっつけちゃえ!

ということで、アイシングでくっつけ、煙突でごまかしです。

ようやく完成!\(^o^)/

帰ってきたダーリンに、”お願いやから、私の見ている目の前でだけは、壊さんといてな”

ということで、昨日持って行ってもらいました。

疲れましたが、とっても楽しかったですヽ(^。^)ノ