お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

サツマイモのきんつば

イメージ 1

サツマイモを使って、きんつばを作ってみました。

サツマイモ約300グラム(中1本)は皮付きのままいちょう切りにして水にさらします。
塩少々を入れ、ひたひたの水加減でやわらかくなるまでゆでます。
茹で上がったら、ざっとつぶし、すりゴマをたっぷり入れ、
バター20g,砂糖、蜂蜜などを30~60g入れ、しっかり混ぜます。(甘さは好みで)
流し缶か、タッパなどに隅まできっちり詰め、平らに表面をならします。
冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします。(私は一晩置きました。)

衣の用意です。

小麦粉大匙2杯、片栗粉少々、水か牛乳大匙2杯半入れ、だまにならないように混ぜます。
暫く置いて、衣をなじませます。

飾り用の黒ゴマ(白ゴマでも良い)を少々用意しておきます。

ホットプレート、テフロン加工のフライパンなどで、薄く油を引き、衣を一面ずつつけては弱火で焼きます。
(どちらもないので、玉子焼き器で焼きました)

側面から丁寧に焼いていきます。決して急ぎません。
一面焼けるたびに油を薄く塗ります。

側面が焼けたら、上下です。

薄く油を塗った上に飾り用の黒ゴマをぱらぱらと落とし、衣をつけたきんつばをそっと置いて焼きます。

これで出来上がりです。

きんつばのアンは、サツマイモのマッシュに白餡を混ぜると、本格的な和菓子になります。

さあ、お茶を入れて、いただきま~す(●^o^●)

で、私、左手の薬指にやけどをしました。
焼くとき、手で持って焼くので、ふちに当たってしまいました。

皆さんもお気を付けくださいませ(^_^;)