お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紅白薯蕷饅頭

イメージ 1

イメージ 2

子どもの頃、卒業式、入学式などで、紅白饅頭をもらって帰ったことがありますね。
結婚式などのお祝いにもつき物です。
学校でもらって来たのは小麦粉で作った饅頭のように思いますが、
祝儀の席に盛られているのは薯蕷饅頭ですね。

あれって、おいしいけど、買うと高いんですね。

我が家はどちらかというと和菓子党で、お誕生日などのお祝いの席にはケーキもですが、
和菓子が登場します。

色んな和菓子が登場しますが、その中で、私にも何とかできる和菓子が、この紅白薯蕷饅頭です。

うさぎ饅頭と作り方は同じですが、山芋をすり下ろし、砂糖を混ぜたところで、半分に食紅を加えます。
食紅は爪楊枝の先ほどを別皿に取り、水をほんの1,2滴加えます。
色合いを見ながら、少しずつ加え、調節していきます。
上新粉を加えて、饅頭の皮ができ上がりです。

後は、餡を包んで蒸します。

これ、割と難しいですね。
うまくいくときはふっくらと蒸しあがりますが、火加減が強すぎると割れてしまう。
弱すぎるとうまく膨らまない。
生地の出来具合でも仕上がりは異なります。

毎回か失敗してます。
まあ、数を作ればいいんですが、そうそう饅頭ばかりもねえ(^_^;)
これも、少し硬いです。

でも、美味しいからいいんです。

日本茶に限らず、コーヒーなどを添えても召し上がれ(^u^)