お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

リベンジ! アップルパイ

イメージ 1

イメージ 2

ヤッター!出来ました、サクサク感のアップルパイが\(^o^)/

先日、ブログでパイ生地のSOSを出したところ、あいりすさんが教えてくださいました。
決定的なな違いは“酢”を加えることでした。

参照:http://blogs.yahoo.co.jp/iris_197389/trackback/599421/4096712(基本のタルト生地)

ちょっと思いつきませんでした。

次に、バターと粉の配合の比率です。

私は、バター、粉を1:2の割合で使っていました。
アイリスさんのは、2:3なんです。
で、私は水は様子を見て加えてましたが、アイリスさんは、酢や卵を含め、1.5でした。
そして酢は水分の一割でした。

驚きでしたねえ。“酢”を加えるなんて...。
でも、全然気にならないということで、やってみることにしました。

すると...出来たんです、さくさくのパイ生地が\(◎o◎)/!

ダーリンも、「美味しいわ、パイ生地が(^<^)」と大満足。

アイリスさん、ありがとう!!!

工夫したことは、パイ生地がだれないように、何度も冷やすこと。
伸ばしては三つ折りにして重ね、冷やすこと五回。
ようやく伸ばして、パイ皿に敷きました。
フィリングを入れて、さらに冷やし、上にパイ生地を切って張り、また冷やす。
ようやく、オーブンに。

200度で50分。
いい色がつきました。
三日係りでした。
(生地の下準備...水と合わせるところまでやって、冷蔵庫に、で一日。
 フィリングを作って一日。パイの仕上げで一日)

でも、ちゃんとできて、感激しました。アイリスさん、本当にありがとう"^_^"