お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

イモようかん

イメージ 1

昨日は祭日。
秋晴れの行楽にはもってこいの日でしたね。
そして、十三夜、後の月もきれいの空に浮かんでいましたね。

サツマイモがたくさんありますので、今回は寒天を使って羊羹にしてみました。
私は、サツマイモたっぷりもいいですが、今回は寒天液を多めに使い、
口に入れたら崩れるくらいのものにしてみました。

1、寒天2グラムは水に漬けておきます。
2、サツマイモは適当にですが、150g程度でしたか、皮をむいて適当な大きさに切り、ゆでます。
3、火が通って、やわらかくなったら、水を捨て、スプーンの背などでつぶしておきます。
4、寒天を火にかけ、完全に煮溶かします。
5、水100ccあたり30gの砂糖を入れ、これも完全煮溶かします。
6、あら熱をとってから、寒天液に4のサツマイモを入れ、泡だて器などで、均一になるように混ぜます。
7、型に流しいれ、冷えて固まったら取り出して食べます。

型は何でもいいですし、固まってから型抜きをしても面白いです。
口の中でほろほろと崩れ、なんともいえない食感です。

私は寒天が大好きです。
皆さんはいかがですか?