お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

若狭カレイと芋茎の煮物

イメージ 1


珍しいものが入手できました。

若狭カレイ、子供の頃にはよく食べました。

村に中には一見もお店がなく、山越えで自転車で、行商のおじさんが、時々持ってきてくれました。

今日は、さっと焼きましたが、唐揚げにしても美味しいんですよねえ。

イメージ 2


赤芋茎(アカズイキ、里芋の茎)も手に入ったので、あく抜きをして、鶏肉と炊きました。

田舎では、厚揚げと炊いてましたねえ。

芋茎は母の好物でもありました。

介護で通ってる時、酢の物にして持って行ったら、喜んで食べていましたねえ。

お母ちゃん、食べにきてないか?