お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

筍ご飯と筍のおかか煮

イメージ 1


3泊4日の母当番の時に、弟が筍を掘ってくれました。

即湯がいて、一晩アク抜きしたのを、半分ほどもらって帰りました。

夫に、
「筍があるけど、炊いたら食べるか?」

「食べる、食べる。」

「筍ご飯は?」

「ええなあ。」

と言うことで、まずは、筍のおかか煮。

かぼちゃもあったので、炊いておきました。

イメージ 2


根元に近い方の筍は、刻んで筍ごはんです。

イメージ 3


先ほど炊き上がり、ほこほこと湯気を上げています。

さあ、起きてきて、食べや、うさ夫ちゃん。

イメージ 4



ところで、昨夜炊いた、筍のおかか煮、夫が、うまいうまい、と言って、昨夜のうちに、こんなに食べちゃいました😊