お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

平成最後で、令和最初の母当番

昨日から3日まで、3泊4日の母当番に見ています。

昨日の、平成天皇陛下の退位のお言葉、聞きたかったですが、母のリハビリ中で聞けませんでした。

今朝の、天皇陛下の新天皇即位の朝見の儀のお言葉も聞けませんでした。

でも、世の中は、個人のそういう事情には関係なく、動いていますね。

イメージ 1



昨日は、疲れていたのと、夫に頼まれた当時をすませていたら、すっかり遅くなりました。

特急を使いましたが、普段より2時間遅れで、午後3時前に着きました。

弟は、待ちかねていたようで、すぐに離れの二階に上がって、自分の用事にかかっていました。

イメージ 2


母は、24時間の見守りと、ほとんどの生活場面での介助が必要です。

それなのに、今回は、介護認定が下がり、要介護3になりました。

イメージ 3


以前とどこも変わらないのに、どうしてかな?

と、家族一同首を傾げています。

イメージ 4


介護度が下がると、使える介護保険の金額が下がります。

つまり、自己負担が増えるわけですよねえ。

さあ、どうなるのかしら?

四月分ですでにオーバーしてます。

困りましたねえ。

写真は、ローカル線から実家への帰路、道端の日陰に咲いていたジャガの花。

実家前栽の赤と白の牡丹の花です。

母の丹精の成果です。