お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

母の現状と不安

イメージ 1


実家への帰途、昔、安寿さん(尼さん)は住んでおられた辺りに、枝垂桜が見事に咲いていました。

イメージ 2


麦畑には、青々と麦が育っています。

イメージ 3


水仙やチューリップなども、カラフルに咲き乱れていました。

イメージ 4


実家の前栽には、牡丹のつぼみが膨らんでいます。

イメージ 5


裏庭には菖蒲の蕾も膨らんで、紫の花がもうすぐ咲きます。

イメージ 6


裏庭には、赤いボケの花も咲いていました。

イメージ 7


燕もおとづれて、巣作りを始めています。

昨日実家に着いたのは午後1時前。

母は寝ていました。

「お母ちゃん、どうなん?寝とんか?
ご飯は?」

と声をかけると、
「朝が遅かったんじゃえ。晩と一緒でええわ。」

と、うつらうつらしています。

しばらくして、トイレに行きたいと言うので、起こして、車椅子に乗せ、トイレに行こうとしたら、縁側から、前栽を見る、と言います。

縁側のガラス中を開け、前栽を見ながら、
「お母ちゃん、牡丹が蕾つけとるで。」
「ツバメが来とるで。」

「知っとるって~。」

「良い天気やなあ。散歩しっちゃないか?」

「もう行ってきた。」

「え?長男ちゃんと行って来たんか?」

「違うって。一人で行って来た。」

「車椅子で一人でか?」

「そうや。」

そんなわけがないんです。

車椅子で一人で動けるわけはないんです。

「長男ちゃんは?」

「さあ、どっか行っちゃったんかなあ?」

「どこにおるんじゃえ?」

あんまる言うので、裏庭に見にいきましたがいません。

そしたら、二階から、
「何じゃえ?」
と、弟の声。

もう、長男ちゃん、長男ちゃんです。

昨夜も、食事は豆ご飯を食べただけ。

食後すぐに横になりました。

うさママ、片付けの後、朝食の用意をして、溜まってたレシートウィ家計簿につけてると、母の嫌味。

「うち来てまで仕事せんなんのやったら、来てもらわんでも良い。他のもんがしてくれるで。」
とか、
「わしが死んだらええんやで。」

ほんまやりにくいです。

いじけると寝ません。

薬飲んでもらっても寝ません。

朝も早くから、
「もう、起きるんこ?もう起きるんこ?」
とうるさいこと!

夜中もよくわからんことを色々言います。

姉から連絡があり、やはり食欲も落ちていて、理解力も落ちているとのこと。

ディに行くことも、毎回嫌がります。

「わし、ねとったらあかんこ?」

とか、

長男に、

「わし、背中に負うて、連れて行けや。」
「そこらへんに置いとけや!」

「長男ちゃんのねきに、ずっとおりたい。」
「どっこも行きたない。」

姉と連絡を取り合うと、心臓も腎臓も、もう限界がきている。いつ何があってもお菓子ない、とお医者さんから今日も言われたと。

すでに覚悟の上ですが、やはり、頑張れるだけは頑張って欲しいですねえ。

後どのくらい、母と過ごせるかわかりませんが、家族で支えあって、できる範囲のことをしたいです。