お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

祝い豆(きわいまめ)

イメージ 1


うさママ実家地方の、正月の縁起物です。

今年の正月、うさママ、実家にいたのですが、用意できませんでした。

イメージ 5


実家では、元旦にお祝いの挨拶をして、串柿2個、みかん1個、この“きわいまめ”を黒と白、一粒づつ、そして、家長の淹れたお茶をいただきます。

母に、
「豆」
と言われて、
「ごめん、用意できんかった😓」
と言いました。

で、母に、
「節分にやったら間に合うように用意できるけど。」
と言うと、ほしいと言うので、作りました。

イメージ 2


黒豆と秋豆(大豆)を炒ります。

イメージ 3


小麦粉でノリを作ります。

イメージ 4


そこに、炒った豆を加えて丸めます。

乾いたら出来上がりです。

さあ、明日の朝までに乾くかな?