お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

柚子ジャムできました😊

イメージ 1


柚子5個使いました。

先ずは、白いところがつかないように、丁寧に皮をむいて、細い千切りにします。

イメージ 2


皮を剥いた後の柚子は、半分に切って、果汁を絞ります。

イメージ 3


千切りにした柚子の皮を、3回、水から茹でこぼします。

イメージ 4


果汁、茹でこぼして、水気を切った皮、お茶パックに入れた柚子のタネ、焼く20個、砂糖150gを用意します。

イメージ 5


鍋に全部入れて、かき混ぜながら、ゆっくり煮詰めていきます。
途中でタネを取り除きます。

イメージ 6


柚子ジャム出来上がりました。

イメージ 7


消毒したビンに詰めて、ラベルを貼ったら、出来上がり。

さあ、これで何を作ろうかな?

また楽しみが増えました。

あ、これも野菜スイーツですね。