お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ようやく食材到着 10月22日の夕飯

イメージ 1


昨日は生協の日。

待ちに待った食材が到着です。

フリーザーや冷蔵庫、台所で常温保存とに分けました。

イメージ 2


まずは丹波黒豆の枝豆を湯がきます。

イメージ 3


これ、説明書にも書いてありますが、豆の皮が少し黒いんです。

イメージ 4


で、初めての人は驚かれるんですが、ものすごく美味しいです。

一袋全部湯がいたんですが、先に食卓に出しておいたら、夫、一人で完食してしまいました。

うさママ、一粒も食べてません。

大根は、すぐに、上中下の三つに切り分けて、上の部分は大根おろし用に、真ん中はサラダ用にとって、下茹でにかかりました。

イメージ 5


今朝、味をつけて炊きましたが、味がしみるのに時間がかかるので、食べるのは夜か、明日ですね。

夕飯はこうなりました。

イメージ 6


うさ夫:何や、昨日とまったく一緒やないか!

うさママ:違うで!
ほうれん草は、昨日は胡麻和え、今日はおかか和えや。
ご飯も豆ご飯やろ?
何なら、明日、麦ごはんにしよか?
うさ夫:……。

文句があるなら、ご自分でお作り遊ばせ😊