お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

晩御飯くらい、7時ごろに、一緒に食べへんか?

先日の、うさ夫の言葉です。

おお、珍しいことを言うねえ。

我が家、三食とも、まず孤食です。

はいはい、あんたさえ良ければ、それでいいですよ。

という事、昨日も、今日も一緒に夕飯です。

イメージ 1


夫が6:30ごろ頃に帰宅してから作りました。

手羽中半割は、前もって塩麹につけてました。

ガスコンロ、グリルをフル回転で作りました。

下味をつけた手羽中を、アルミホイルを敷いたグリルで焼き始める。

ジャガイモの皮をむいて、サイコロ状に切って、水に晒す。

卵と人参を同時に茹でる。

ジャガイモを茹でる。

キュウリ、玉ねぎをスライスにして、塩をする。

茹で上がったジャガイモを、粉吹き芋にする。

りんごを薄いいちょう切りにする。

ゆで卵は、ざっと大きく切っておく。

酢、塩、オリーブオイルを合わせたドレッシングを粉ふきいもにかける。

ポテトサラダの具材を合わせ、マヨネーズをかけてざっと混ぜ合わせる。

大根をスライサーで薄切りにしてから、長方形に切り、塩をしておく。

柿を短冊切りにする。

大根をさっと洗って絞り、柿と合わせ、合わせ酢で和える。

大きな皿に、手羽中野焼いたのと、ポテトサラダ、柿なますをワンプレートで盛り合わせました。

これなら、洗い物が少なくてすみますね。

使った鍋、ボウル、包丁などを洗い終わったら、7:25。

そんなに時間がかからずに、出来ました。