お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

9月27日の朝食

イメージ 1


今日の朝食はいつもの通り。

野菜サラダに、フリーズドライの味噌汁、
ブドウという献立。

実家での、母用の朝食とは大違いです。

18歳からの、51年半の生活習慣の違いは、食生活にも如実に表れています。

実家の食卓は、常に、基本的に和食です。

季節の野菜を使った煮物や和え物、天ぷら類。

魚や肉も焼くか、炊くかですねえ。

味噌汁も、季節の取れるもので具沢山に。

母は、いつも人数分の卵を味噌汁に割りいれてました。

ご飯、卵入り味噌汁、漬物が朝食の定番でした。

うさママは、ご飯であったり、パンであったり、仕事していた時は、朝食を取る暇もなく、出勤途中でおにぎりなどを買い、更衣室で詰め込んでました。

母用の食事作りもかなり慣れてきましたが、人生95年、もうすぐ96年になろうとしている母には、とても叶いません。