お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夏寿司→ウナギ寿司

イメージ 1


明日、明後日は実家。

母の口に合うもの、母が食べてくれそうなもの、と考えてばかりいる。

昨夜は夏寿司を作ってみた。

市販の寿司太郎に、大さじ一杯の米酢を加え、刻んだ大葉、甘酢漬けのミョウガ、炒りごま、錦糸卵を加え、混ぜ込んだ。

イメージ 2


ここに、母の好物のウナギをトッピング。

ウナギは食べてくれるだろうが、箸やスプーンが使えない母。

さて、どうやって食べてもらいましょうか?

イメージ 3


もう一品、田舎流白和えも作ってみた。

炒りごまをすり鉢でよくすり、砂糖を加えて、よくすり混ぜる。

味噌適量を加え、またよく擦り混ぜて、ここで味を見る。

胡麻、砂糖、味噌を擦り混ぜた和え衣を、少々取り分けておく。

茹でたほうれん草を、3センチくらいに切り、水気をよく絞って加えて、和える。

味を見て、物足りなければ、取り分けておいた味噌の和え衣を加えて調整する。

さて、これで母の口に合うだろうか?