お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

2010年問題知ってる? 7月30日の図書解放

先生、2010年問題って知ってる?

図書解放をやっていて、突然の子供からの質問です。

多分2020年問題のことでしょうねえ。

2010年問題って?

っと問い返すと、

2010年になったらな、熱中症で死ぬ人が100万人くらいになるんやって!

イメージ 1


他の子の対応が入ったので、それ以上聞いてやれませんでしたが、お家でそう言う話が出ているのでしょうねえ。

先日、星空の話をしていた子が、弟と一緒にやって来ました。

先生な、こないだ起こしてもろたのに、月食、見られへんかった!

と言いに来ました。

お父さんに頼んで、朝、四時前に起こしてもらったそうですが、あいにくの空模様で、観測できなかったと。

イメージ 2


夏休み図書解放も、二週目に入ると、異学年で交流ができ始めました。

仲良く本を読んだり、宿題をしたり、話をしてる間はいいのですが、そのうち、お調子者が出て来ます。

先生、あのお兄ちゃんが、悪口言うた😫

あのお兄ちゃんが叩いた😫💦

宿題をやってる子にちょっかいをかける、
本の取り合いをする、かくれんぼや鬼ごっこが始まる…。

ある程度は見てますが、度を超えたり、他の子の邪魔になると、声かけをしたり、近くに行って、黙って仁王立ちに?

イメージ 3


うさママでも、黙って立たれると少々怖いらしく、大抵やめます。

さて、今日は珍しく、副校長が、カメラ片手にやって来て、図書解放の様子をカメラに収めていました。

昼前にホームページを除くと、早速、図書解放の様子がアップされてました。

イメージ 4



副校長が来たので、

先生、書架買ってください。

あの、図鑑の入ってるとこから、6番までの書架3つ、高さが合わないんです。
本が大きくなってるので。

というと、

お金があったらね。

と言ってました。

本が痛むのよねえ、高さが低いとね。

さて、夏休み図書解放は明日までですが、うさママは今日まで。

イメージ 5


(この写真の1番右、カウンターで作業してるのがうさママです。)

また、図書館で会いましょうね、お子ちゃま達。