お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

たまにはすき焼きを・・・

イメージ 1
 
年末から1月にかけて、夫のリクエストですき焼きを3回しました。
 
近年、とみに魚嫌いになった夫、1キレの鯖を食べるのに、先日は3日もかかってました。
 
(食べ終わるまで出し続けるうさママも、根性ものですが(^O^)
 
で、さかなを出すたびにでる、夫のつぶやき。
 
〝長生きしてる人が肉を食べてる...。”
 
魚も、お魚の肉、鶏肉も鶏の肉、豚肉も豚さんの...何ですが、夫に言わせれば、肉とは「牛肉」を指す。
 
確かに、「肉を買う」といえば、私も牛肉を連想します。
 
でもねえ、お財布の事情や、健康のことを考えれば、お魚の方がいいんですがねえ。
 
ま、400グラム~500グラムのお肉を、2人係りで、2日間にわたって食べる、うさママはそんなにお肉は食べないので、3分の2は夫ですねえ。
 
牛肉は70グラムで1単位、80キロカロリーだったと思いますので、1かに140グラムまで。
 
2人なら、280グラム。
 
2日にわたって食べるので、560gまで許容範囲かな?
 
問題は味が濃いこと、卵を夫が使うこと。
 
これがなければ、たまにはしてもいいんですがねえ。
 
まあ、3回もしたので、夫もこれで少しは満足してることでしょう。
 
今日は通院日で、病院に行ってます。
 
さて、糖尿の数値はどうなって帰宅することやら...。
 
ふだんは粗食にしてますし、御正月のおもちも、1日2個に制限しましたので、少しは前回より下がっていることでしょうねえ。
 
楽しみ半分、怖さ半分です。